民間資格@その他

日本語検定(1)【資格取得へ一直線】

日本語検定

「日本語検定(以下、語検)」は、日本語についての知識や運用能力を評価する資格試験です。
語検の評議員には、作家の五木寛之氏や立松和平らが名を連ねています。

語検の特徴について、公式サイトに書かれている内容を以下に引用します。

<1.敬語、文法、語彙、表記、言葉の意味、漢字など、日本語を的確に理解し、適切に表現するために必要となる幅広い領域を対象としています。

2.級ごとに受検者の世代、社会的な立場や役割を想定し、言葉についての知識や運用能力が、それぞれにふさわしい段階に達しているかどうかを測定します。

3.出題内容を、各級受検者の生活場面に求めており、実感を持って自分の言葉を見つめ直すことができます。

4.受検者一人一人に返却される個人カルテには、小問ごとの正誤のほか、領域別得点率なども記されます。これによって、自分の得意な領域や伸ばしていく必要のある領域が分かります。また、ホームページ上などで解答・解説を公表しますので、それによって復習をすることができます。

5.各級の合格基準に達しているときには、認定書をお送りします。>
(日本語検定の公式サイトから引用)


語検は1級〜6級まで、1級〜5級には下に準級(準1級など)があります。
級の数は、全部で11あります。

合格基準は、受験する級により異なります。
準級(準1級など)については、受験した結果、本級(1級〜5級)の合格基準は満たないが、設定された準級(準1級など)の合格基準を満たす場合に与えられるようです。
詳細は、公式サイトでご確認ください。

日本語検定(2)【資格取得へ一直線】に続きます。


人気blogランキングへ

資格ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
日本語検定 外国人
日本語検定今日の日本語検定の関連語: 難しかった 受けた 勉強 受け 日本語検定試験.(続きを読む) 第1回 日本語検定 試験当日第1回の日本語検定が開催されました。 朝10時試験開始 すらりん塾長..
ブログ名xihnmztgegr
2007-06-17 07:42

資格 検定
テーマ「習い事・資格・検定」潤子と梓の「ラヂオ☆はこだてーぜ」、放送中です! 今日のテーマは「習い事」 ・昔ならっていた習い事は? ・こんな資格持ってます・習い事の思い出・こんな資格、習い事、あったら..
ブログ名資格の人気ランキング
2007-07-02 21:22

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。