民間資格@その他

eco検定【資格取得への一直線】

「eco検定」は、環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む『人づくり』、そして環境と経済を両立させた「持続可能な社会」をめざすものです。

受験資格に制限はありません。

受験料は5,250円。

試験時間は120分。
試験は筆記試験(マークシート方式)で行われます。
試験時期は7月と12月です。

出題範囲はeco検定のサイトから引用します。

< 【公式テキスト 目次より】
 1.持続可能な社会に向けて
 2.地球人としてのわたしたち
   1)わたしたちの地球と自然環境
   2)環境問題の実態
  3.環境と経済・社会
   1)環境をめぐる世界の動き
   2)環境と社会
   3)環境と経営
   4)環境と商品
  4.わたしたちの暮らしと環境
   1)個人の暮らしと環境問題
   2)豊かな食事と環境の関係
   3)自然と共生した住環境
   4)暮らしの中の水
   5)暮らしの中の廃棄物
   6)日常生活の中でわたしたちができる環境貢献
   7)社会と環境
  5.環境と共生するために >
(東京商工会議所検定試験情報 eco検定試験のサイトより引用) 


上記の出題範囲にプラスして、最近の時事問題などについて環境白書・循環型社会白書から出題されるようです。

合格基準として、100点満点中70点以上が合格になります。

●eco検定に関するリンク●

検定試験情報[eco検定試験]
東京商工会議所検定試験情報内のeco検定試験のサイト。


人気blogランキングへ

資格ブログランキング
タグ:資格 eco検定
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40883252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。